Xen0gl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

パンクとサウナ

 

f:id:too_kai:20160221221746j:plain

祝☆初パンク!

 

今日は晴れたら薄墨桜でも行こうと思ってたのですが、乗り始めて5,6kmのところで

「なんかタイヤ滑るよなぁ……」

と思い降りて確認したら盛大にパンクしておりました。

 

 

チューブとタイヤレバーは持ってたので交換しはじめますが……なにせママチャリもロクにいじったことのない初心者、悪戦苦闘します。

 

f:id:too_kai:20160221222138j:plain

後輪分離後の写真。かっこいいよね(親バカ的感想)

 

個人的に手こずったのがリムにタイヤの片側だけを入れる作業。入れる端からはみ出していって入れづらい事この上ない。

f:id:too_kai:20160221222632j:plain

そこで一度タイヤでリムごと包む感じにしてみる。するとすんなり入った。やったぜ。

 

最難関と言われる反対側のタイヤ入れはレバーを使って無理矢理押しこむ。リムにレバーを当てて押す感じでやると割と簡単に入った。

あとはディレイラ周りをぱぱっと取り付けて、終わりっ!

f:id:too_kai:20160221223204j:plain

この後念のために自転車屋さんへ。どうやらリム打ちではなくガラス辺によるものの可能性大ということ。わりとタイヤが(見た目)ボロボロになってるのを理由に一段細い履き替えたいと思う自分がいるあたり自転車は沼ってはっきりわかんだね。

 

 

 自転車屋さんの後は池田温泉へ。本当なら薄墨桜に近いとこに行く予定でしたが時間的に急遽変更します。

f:id:too_kai:20160221224015j:plain

Fuck'in伊吹おろしが強力に推力を奪っていきます。しかも緩やかながら坂なのでさらに進む気力が萎えていきます……が、先日の金華山よりはマシなのでなんとか目的地へ。

 

 池田温泉ですが湯の質は若干とろっとした感じの、ぶっちゃけよくある温泉って感じです。気持ちいいけど。

 本題のサウナ。某所のブログでサウナが気持ちいいと聞いたので一回体験してみたかったんですよね。

 サウナは15分ほど入っていると効率がいいらしく、それに倣いますが……キツいです。15分入ってるとだいぶフラッフラになります。そのまま水風呂へドボン。体の熱が水へ溶けていく感じがします。なるほどこれは気持ちいいかもしれない、などとしたり顔で入っておりますと、やがて変化が訪れます。

 まず出てきたのが、視界が揺れる現象。これだけならまだ平気な範囲ですが変化はそれだけにとどまりません。次にやってきたのは強烈な酩酊感、そして吐き気。例えるなら二日酔いのような症状に襲われます。

f:id:too_kai:20160221225547j:plain

ダイナモ感覚

流石に公共施設で吐くわけにはいかないので、なんとか耐えましたが……辛かった(率直)。

 なんか入り方間違えた気がしないでもないので、再チャレンジしたいところですね。

 あと池田温泉さんはコーヒー牛乳を置いてほしい。温泉出た後のコーヒー牛乳は最高だと思うんだよ。

f:id:too_kai:20160221225841j:plain飲むヨーグルトも嫌いじゃないけどやっぱりコーヒー牛乳には勝てないってそれ一番言われてるから。どうかよろしくお願いします。