Xen0gl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

知らず知らずのうちに犯罪者になっていた話

 2,3日前のブログでスマートブレスレットの話をしました。

 

too-kai.hatenablog.com

 

 今回はこいつについての話、と言っても「怪しいクソ端末と犯罪」の組み合わせでピン、とくる人もいるであろう程度の話です。

 

 

 

 ないです。しかし単独では性格な時間表示すらできません。スマホアプリとの連携を前提としているわけです。そしてスマホとリストバンドを繋ぐためにBluetoothを使用しています。

 

 はい、白状します。こいつ技適マークついてません。

 

f:id:too_kai:20171121000059j:plain

 

 技適とはものすごく大雑把に言うと「この製品は日本で電波を出していいですよ」という証明。つまりこれがない製品は日本国内で電波を出す使い方はできないということ。一応電波を出さなければ使えるということではありますがスマホやらこういう端末が電波を出さずにできることなんてタカが知れているわけで実質使えないということですね。

 

 ヤバイどうしよ…ガチでやらかした…… クソ安スマートブレスレットで電波法違反してもうた…… もう大学も退学なるし刑務所入んのもほぼ確定やん…… 明日には警察が俺のTwitter垢探してくるやろし今の内に垢消すわ。 みんな今までありがとう。 元気でな…

 

とはどうもならない様子

tojikomorin.sakura.ne.jp

 

悪質でない限り、とのことなので今回の俺の件もたぶんきっとめいびーセーフだと思い込むことにします。多分技適のない海外製の廉価なスマホRaspberry Piあたりで遠隔操作の爆弾とか作ったら捕まると思います。いや電波法関係ねぇだろそれ。

 

 でも俺は車がぜんぜん通らない赤信号ですらちゃんと赤になるまで待つ人間なのでこいつは封印します。さらば俺の三千円……。まあスマホやらラップトップやら買う前に技適について勉強できたと思えば安い授業料ですけれどもね。