L85A1という女
病院で肺炎認定され、ぼーっとした頭じゃマトモにゲームもできやしないので、この週末はもっぱらドールズフロントライン*1で遊んでいた。で、ただただ遊ぶというのも面白くないので備忘録がてら、特定キャラの使用法なんかについて書こうと思う。第一回は実銃が好きでこのゲームでも一番最初にケッコン*2したL85A1について(続くとは言っていない)。
まずキャラの基本性能から
見ての通り低レアの人形であるので、この手のゲームの宿命として基本スペックは低くまとまってしまっている。どのステータスをとってもこのゲームの上位ARに手は届かず、陣形効果こそSMGに命中と火力のバフを同時にかけるという、現状日本ではL85A1,Famas,ARX-160の3体しか持ってない陣形という特色こそあるものの、陣形効果が左1マスで激烈に使いにくい。SMGと同列に並ぶか、あるいは陣形効果を捨てて戦うことを強いられる。
ではまず、ゲームにおいて重要なDPSについて。このゲームでDPSは
DPS=(通常ダメージ×(1-会心)+クリティカルダメージ×会心)×秒間攻撃回数×命中率×リンク数
で求められる。*3ここから、確率の絡む会心と命中関係の数値を抜き*4、その他を当てはめるとLVMAX時のL85A1のDPSは
46* 1.5789*5=363.147
うんうん比較対象がないからすっごくわかりづらいな!ということで新任指揮官キラーとwikiに書いてある有名な2-6処刑人ちゃんの体力が4200、つまりL85A1は理論上11.6秒弱で処刑人ちゃんを殺すことができる。*5
戦闘中発動するスキルも重要だ。
L85A1のスキルは突貫集中。Lv10時で火力35%、射速15%アップのなかなか優秀な自バフスキル。同じスキルでレア度上のTAR-21は65%/25%アップだけど
スキル発動時は
(46*1.35)*1.875*5=582.188
で、2-6処刑人ちゃんを7.2秒強で殺すことができる。
さて、ここで二人の格上戦術人形と比較してみよう。
まず一人目はFrFAMAS。実はAR中で2位の射速を持つ射速型ARの一人。DPS計算すると
44*1.6667*5=366.674
…………あれ低くね?君ほんと☆4?記事を書きながら筆者自身が困惑している。不遇スキル筆頭のチェーンブラスト持ちでさらに☆2とほぼ変わらないDPSってそれは流石に……。ちなみに似たような範囲攻撃スキル殺傷榴弾と陣形効果を持つ☆3AR,ARX-160のDPSは367.5である。負けてんじゃねぇか。
実際のところ、命中の差でもっと火力差は開くだろうし、スキルも範囲攻撃と自バフ系で使い勝手が違うので比較するのは筋違いではあるのだが、貴重な「SMGに命中と火力のバフを同時にかける陣形効果」持ちなのであえて書かせてもらった。
FAMASの不遇っぷりを確認したところで次、入手性と性能の両立が評価ポイントのようじょG41だ。
計算式に当てはめると
50*1.5789*5=394.725
ぅゎょぅι゛ょっょぃ
ソースが確かなら、射速77と78の間に秒間攻撃回数の差はなく、つまりL85A1から純粋に攻撃力が上がっていることになる。さらに命中も5高いので実際のダメージでもおそらく負けることになる。さすが強キャラと言われるだけある。ちなみに理論上の処刑人ちゃんの処刑スピードは10.6秒強。
次にスキルLv10時の火力、火力集中Tは長時間火力を底上げするスキルで、攻撃倍率こそ低いもののバフ自体が長く続くという特色を持つ。式に当てはめると
(50*1.75)*1.5789*5=690.769
スキル使用時のL85A1より100以上ダメージが出る計算。しかも効果時間は10秒と突貫集中の2倍である。勝ち目がない。2-6処刑人ちゃんは6秒ちょいで死ぬ。
火力役としては☆2ARという枠から抜け出るものはない、という結論になったところで次は陣形効果について。
御覧の通り、L85A1の陣形効果はテンキーで言う八番のSMGに対して、火力上昇20%、命中上昇50%のバフである。さっきも述べたとおり、現状日本ではL85A1,Famas,ARX-160の3体しか持ってない陣形バフであり、ARXが現状入手不可能なことを考えると実質2体しか持っていない陣形効果である。そしてこれまた先に述べたように、L85A1の陣形効果はSMGと同列に位置することを余儀なくされるので使いづらく、FAMASに至ってはまず本人が使いづらい*6という体たらくである。逆に考えれば、この火力命中上昇のバフは「陣形の使いづらさや戦術人形本体の低性能を押してまで採用する価値のあるバフ」と捉えることができるかもしれない。本人の火力で純粋に敗北するのなら、周りを活かすことで活躍するサポーターとして活躍すればいいのだ、というか生命線だ。ということでここでは相性のいいSMGの紹介。
1.Micro Uzi
おそらく誰もが一体くらい持っているSMG。SMG中で真横、テンキー2、8番に陣形効果を持つのはMicroUzi,PPSh-41,RO635の三体で、その中でRO635は7-6まで進まないと入手できず、ペーペーシャはぶっちゃけ育ててないので、つまりこの三体の中で紹介できるのがMicroUziだけというのはご容赦を。陣形効果はテンキーで2番と8番のARに対して火力を盛る、というもの。一応、L85A1は☆2中ではそこそこの火力を持つため相性は悪くない。お互いの陣形効果がかっちりかみ合うのも評価点。だが、火力はハンドガンまで含めて最下位の数字であり、さらにスキルが必中=命中バフの意味がないため、それを加味するとL85A1のバフを十全に活かせているとは言い難い。スペックシート上だけでの判断だが、おそらくPPShには同様のことが言えるし、RO635も回避デバフ盾という役割である以上、この三体とL85A1のシナジーは陣形の見た目ほどよくない。ROはアンチレイン小隊員と組ませたほうが活躍できるだろう。PPShとMicroUziはあくまで序盤でL85A1を使うときの相方として考えよう。
2.SR-3MP
L85A1と組ませた際の大本命。陣形効果こそテンキー147とL85A1と被ることはないものの、SMGとして3位タイの高い火力とSMG由来の射速、そしてLv10になると火力倍率260%という狂ったスキルから繰り出される理論上はマシンガン並みの秒間火力を叩き出す幼女。とはいえこれまたSMG由来の命中の低さという欠点を背負っているため実際その火力が発揮されることは少ない。
というわけでここにL85A1の命中バフを盛ることで命中の低さを補いながら火力を底上げしマシンガン並みの火力をSMGの消費で得ることができる。とはいえL85A1だけではバフが足りないのでFAMASや、手に入っているならARX-160,グローザやG41といった命中にバフをかけるARを共同で採用するといいだろう。また、SR-3MPをメインタンクの後ろに配置し、L85A1を隣に置くことで、SR-3MPやL85A1の被ダメージを抑えることができる。被ダメからのリンク切れ=火力低下という事態を下げつつ、バフを入れる極めてテクニカル()な運用法である。
SR-3MPの火力の例
— SSSS.T00㌠のフレンズ@がんばらない (@tooto2two) 2018年10月9日
ファッキンマンティコアもファッキンウロボロスも破甲なしでゴリゴリ削っていける爽快感。これこそSR-3MP編成の真骨頂である。
編成例
逆T字の変則型……とでもいえばよいのだろうか。メインタンクにステン(これは変更の余地がある)、バッファーにL85A1、グローザ、FAMASを採用しメインアタッカーのSR-3MPを全力でバックアップする陣形である。夜戦時はFAMASをSPP-1に変更したり、動画では強力な夜戦バッファーであるGrMK23を採用していた。とにかく、SR-3MPのリンク切れ=火力低下であるのでそれだけには注意しないといけない。
そしてこの編成の場合、通常のSR-3MPを支援する編成とは一味違う小技を使うことができる。次の場面をご覧いただこう。
経験値特訓、上級訓練。上記と同じ編成だが、コントロールミスのせいで既にステンが落ち、SR-3MPもL85A1も1リンク切れてしまっている。このままでは火力役のSR-3MPが被弾してさらに火力が落ちてしまうが……。
英国擲弾兵
銃剣突撃
肉壁
そう、通常の逆T字と違い、1マス前進しているということは1マス分前線に出るのが早いのである。つまり、SR-3MPが火力を吐き続けるための壁として他のAR人形より使いやすいのだ。こんな小技を弄しないとアドが取れないって言うな。
L85A1は耐久はAR中最下位、回避も最下位ではないというだけでとても壁として常用できるものではないが、敵を殺す為なら躊躇なく命を差し出すガッツのある女、それがL85A1だ。
まとめ
1.ARとしての性能は低レア相応、特段優れた点はない。
2.陣形は使いづらいが、SR-3MPと組み合わせることで強力な編成を組める。
3.せっかく一歩前に出てるなら肉壁として突っ込むことも考慮に入れろ。
以上。ちなみに見た目とか声とか実銃の話とかしなかったのはあくまで「ゲーム上の性能で気になってほしかった」から。見た目性能とか愛があれが使えるとか当たり前だよなぁ、ってなっちゃうので、L85A1にしかない、「戦術人形」としての魅力を、読者の皆様に感じていただけたら嬉しい限りだ。
*1:いわゆる艦これクローンゲーム。「戦術人形」という銃を装備しその銃の名前で呼ばれる女性型の兵器を率いて戦う。
*2:正式には誓約、大陸では誓約烙印という。まあケッコンで9割合ってる
*3:計算式はこのサイトから https://gameopera.jp/dorufuro/149613
その中にない秒間攻撃回数についてはこちら
https://gamecute.jp/shozen/rate-of-fire/
*4:もちろんこの二つも重要なステータスだけど計算がめんどくさくなるので割愛
*5:現実には随伴やLINKの被撃破によりもっと長引く、もしかしたら勝てないかもしれない
*6:本人の低火力に加え、スキルチェーンブラストがダメージ計算に火力を参照する仕様上、またチェーンブラスト自体も殺傷榴弾に比べ威力が低いことも相まって、wikiでは「不遇」扱いである。顔はいい。