Xenogl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

☆2人形インプレHGSMG編ーーちんちんに従うのが一番いいぞ

タイトル通り。

 身の回りにヴァルハラコラボのせいでプレイする人間が増えたので☆2人形についてザックリとした印象について話していこうと思う。ざっくりしているので途中の計算式は大幅に省略する。

 基本的に「将来的に☆5☆4が育っても採用余地がある」人形や「ほかの人形に勝てなくても独自性がある」人形は評価高めになります。

  • HG

HGに要求される性能はスキルのバフと陣形バフ、陣形バフの形の3つ。逆に言うなら人形本体の性能は要求されないことが多い。この評価軸のおかげで他銃種に比べると☆2でも評価が高い場合が多い。ただし回避だけは別で、これの高さからタンクとして採用される場合もある、

 

M1911

f:id:too_kai:20190213002030j:plain

HGの中で唯一発煙手榴弾もちのHG。スキルの乗算仕様の関係上*1、バッファーとしての能力はほかのHGの後塵を拝ずるが、発煙手榴弾のCT1秒の即効性のあるデバフ、扱いやすい射速と命中の陣形バフ、MOD(艦これの改二みたいな奴)により将来性も十分でありおススメできるHGである。

 

M1895

f:id:too_kai:20190213003158j:plain

 

夜戦バフスキル持ちのHG。地味に珍しい敵の火力を下げる「火力制圧」を持ち*2陣形も火力会心の二種でアタッカーと組ませれば腐ることがないのが魅力。こちらもMODが実装予定であり、強力なのでおススメ。

 

P38 

f:id:too_kai:20190213003902j:plain

 

 

射速と命中の陣形バフを持ち、陣形も悪くない形。ただスキルが「照明弾」という夜戦専用のスキルであり、昼にはHGの癖にスキルがないという苦行を強いられる。夜戦では倍率90%の命中バフを盛れるが、夜戦計算式の都合上*3バフを持ったからといって夜戦装備なしで攻撃が当たるわけでもないのもまた辛いところ。

 

PPK

f:id:too_kai:20190213005658j:plain

☆2HG最強格。本家の中国でも永らく最上級の射速バフHGとして君臨してきた女王。陣形で射速会心を上げ、スキルで火力と会心を上げる。こいつ単独で会心バフを51上げるバケモノHGである。陣形の形も使いやすいので大体の編成で採用が見込める。地味に回避も現時点の実装人形の中では2位であり、強化外骨格を装備させてのタンク役も行うことができる。複数人育ててもいい、といえるほど強力な人形だ。

 

FF FNP9

f:id:too_kai:20190213010221j:plain射速命中の陣形バフを持ち、スキルは敵の回避デバフ。恒常入手可能な回避デバフハンドガンで、敵の回避を割合で減少させるため高回避の相手(Scout,洗濯ばさみみたいな奴)に刺さりやすい。T00は眼鏡キャラ好きなので育てました。

 

MP446

f:id:too_kai:20190213011536j:plain

火力特化の陣形効果。殺意が高くてよい。陣形の形も配置しやすいが、スキルが射速デバフのためどの敵にあたっても腐らないのも利点。MODもあるので将来性もある。ぶっちゃけ使ってないから想像だけど

 

ブレン・テン

f:id:too_kai:20190213012544j:plain

☆2ハンドガン中で唯一素直な火力バフスキル持ち。倍率は低いため上位HGには完敗するものの、低コストで火力を確実に盛れる為悪くない……が、より使いやすく入手性の悪くない☆4HGであるコルトSAAやGr MK23が存在しているため若干立場が悪い。さらにこのHG自体が7章以降でしかドロップしないという入手性の悪さが評価の悪さに拍車をかける。入手性さえなんとかなればもうすこし推せたかもしれない。

 

Gr USPコンパクト

f:id:too_kai:20190213014657j:plain

陣形バフで射速を上昇させ、スキルで命中を上昇させる。どちらも素直でわかりやすく、さらにスキル「精確集中」はこの人形のみが持っているスキルであり貴重。先のFFFNP9と組み合わせることで命中率を大幅に強化できる。が、命中が十分であったり高回避敵を相手しなければPPKのほうが有用であるのが評価を下げる一因。ブレン・テンと同じく7章までドロップしないのも厳しい。

 

SMGに関しては大別してメインタンク(MT)とサブタンク(ST)の2種類に分かれる。メインタンクは主に「HP、回避、妨害系スキルor回避系スキル」の3つを要求され、サブタンクは「火力、火力スキルor手榴弾スキル」の2つを要求されることが多い。どちらも陣形効果は重視されやすく、陣形効果のせいでサブタンク扱いされてるようなSMGも一部に存在するが、☆2のSMGに関してはあまり関係ない。

 

M3

f:id:too_kai:20190213020530j:plain

分類:サブタンク

サブマシンガン中でもそこそこ上位の火力を持ち、スキルも攻撃系である「手榴弾」とサブタンクの基本が詰まったSMG。最終的に優秀な手榴弾持ちであるPPS-43には劣るものの*4サブタンクがどういうものか、というのを学ぶには悪くないだろう。ただし陣形が命中と回避バフを自身の真後ろに与えるという微妙に使いにくいものなのがマイナスポイントか。

 

PPSh-41

 

f:id:too_kai:20190213235405j:plain

分類:サブタンク

こちらも手榴弾スキル持ちのSMG。なんで焼夷手榴弾じゃないんだ。M3に比べ火力の低さから手榴弾の火力が出ないという宿命を負っている。陣形効果も自身の左右にバフを与えるという使いにくい形で、倍率も高いわけではないのがネック。しかしHPそのものは☆2人形で2位であり、弾受け役として仕事できたりする。だが回避は高くないのであくまで肉壁そのものという扱いになるだろう。

 

PP-2000

f:id:too_kai:20190214001010j:plain

分類:サブタンク

うふ。

M3と同等の火力、スキルを持ち、陣形バフもARが欲しいバフがそろっており優秀。HPこそ低いものの回避はそこそこであり、サブタンクとしても十分運用が可能。問題はサブタンク配置するとARに対するバフを撒きにくいところだろうか。

 

MP40

f:id:too_kai:20190214001434j:plain

分類:サブタンク

M3を焼夷手榴弾に変えたようなスペック。焼夷手榴弾は手榴弾に比べ持続ダメージの分ダメージが稼ぎやすいので手榴弾持ちより評価が高くなる(気がする)。HPはあるものの回避は低めであり弾受け役には向いてない。陣形効果も形こそ左右後方と悪くないもののARに回避バフを与えるという陣形効果は無駄が大きいため評価は下がりがち。

 

M38 

f:id:too_kai:20190214002201j:plain

分類:メインタンク。

星2SMGとしては最も個性が光るSMG。HPが全SMG4位であり、彼女よりHPが高いSMGはすべて☆5なので高HPSMGとしては断トツの入手性を誇る。陣形もARに対して左右後方に火力と射速バフを与えるという無駄のないもの。スキルも閃光手榴弾と雑魚の足止めに有効で、他の無敵系スキルより早い発動という確固たる利点も保持している。代償として回避はSMG中ワースト。あくまで被弾を前提に考えるか、コントロールを学んで運用しよう。

 

M45

f:id:too_kai:20190214002857j:plain

分類:メインタンク

パン屋少女。表記がゲーム内でもm45だったりM45だったりm/45だったりで安定しない。

回避は低めながらHPはメインタンクとして最低限あり、なにより開幕一秒で確実に敵にデバフをかけることができる「発煙手榴弾」持ちなのが魅力。このm45が持つ発煙手榴弾は他のSMGの発煙手榴弾と異なりチャージタイムが12秒と短い。その分効果量は劣るが差別点は存在するのは個人的に高評価。陣形も左右後方の形で悪くないが、やはり回避バフ持ちなのがもったいないと思ってしまう。

 

スペクトラM4

f:id:too_kai:20190214003603j:plain

分類:メインタンク

入手がめちゃくちゃ楽になった代わりに耐久が200下がりスキル時の回避が下がったスオミ

陣形バフは自身の真後ろに火力増強という分かりやすいバフなので、後方に火力役のARを置くと良いだろう。スキルは援護集中であり、本人の回避自体はそこまで高くないものの最良の装備を使った際のスキル発動時回避が239となり、同条件のスオミとの差は21。スオミが死ぬほど入手できないことを考えると代役として悪くないと言える。つーか俺がスオミ出なさ過ぎて育てた。

 

IDW

f:id:too_kai:20190214004449j:plain

分類:メインタンク

回避特化しすぎてそれ以外をすべて置き去りにした猫。スキルそのものは上記のスペクトラと同じものだが、素の回避がSMG中2位の85。そしてHPもワースト2位の750。*5☆2SMGとしては唯一後方三マスにバフを与える陣形であるが、ARにほぼ不要な回避バフであるため意味がない。回避の高さ故に理論上敵のライフルの攻撃を7割程度避けるが、三割の被弾であっという間にボロボロになり使いづらい。無傷でやり過ごす爽快感を味わいたい貴方、分の悪い賭けは嫌いじゃない貴方に。一応MODもある。

 

64式

f:id:too_kai:20190214005055j:plain

 

分類:サブタンク

陣形スキル本体性能、すべてが無難にまとまったSMG。逆に尖ったところがないとも言えるが、火力で絶対的に劣る手榴弾SMGやそもそも不安定な回避バフ持ちSMGが多い☆2SMGにおいて無難さはなによりの個性となる。後方1マスの陣形バフは射速バフで大抵のARが必要とするし、閃光手榴弾は敵の確実な足止めに、そこそこのHPはメインタンクが崩れたときの保険に。さらにMODまで実装が予定されており、育てても後悔しないだろう。

 

おわりに

最初は☆2人形全部書こうと思ったけど疲れたのでいったんここで切ります。

次はAR編、最後はRFMG編で終わりの予定です。

「この人形はこういう使い方があるぞ!」というご指摘がありましたらTwitterのほうにお願いします。

 

 

*1:陣形バフ×スキルバフ。発煙手榴弾は”敵”にデバフを掛けるため、通常のバフスキル持ちHGに比べて自軍のバフ能力は劣る

*2:現在実装のHGで火力制圧持ちはこの人形と限定ドロップのG17のみ

*3:夜戦の命中デバフはすべて計算し終わった後にかかるため。例を挙げると命中50のキャラに90%の命中バフを与えると命中95、ここに夜戦のデバフがかかるため最終的な命中は9.5となる。

*4:M3のスキル火力が53*5.5=291,PPS-43のスキル火力が56*6=336

*5:因みにSMGの回避1位はFMG-9で、HPワーストもFMG-9。猫以上に回避にすべてを懸けた女である