Xen0gl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

シャドウラン・ビルドサンプル『データ・スパイカー』

 ブログを一年塩漬けにしていました。どうもT00です。

 おととしから『SHADOWRUN 5th Edition』にドはまりし、コミケに本まで出していました。

  そんなわけでTRPGの舞台に約5年ぶりくらいに戻ってきた*1わけなんですが、TRPGの中で自分は「キャラビルド」が特に好きでして、使うかは未定だがキャラのアイディアは無限に湧いてくるので作り、そして公開するところがないのでGoogleDriveの中に塩漬けにされるということを繰り返しています。もったいない……もったいなくない?というわけでちょっとずつ蔵出ししていこうと思います。

 記念すべき初回は狂気のマトリクスファイターが生んだビルド『データ・スパイカー』です。

 

 

 ビルド名:データ・スパイカー

 

優先度

A:資産 B:能力値 C:技能 D:メタタイプ(ヒューマン:特別点3) E:魔力

 

セリフ

 「あいつ等は、俺からすべてを奪っていった。だから俺はあいつらを殺すことだけを考えた。マトリクスでも、物理でも、どちらでも殺せるように技術を磨いた。残念ながら、俺はハッカーとしては不出来らしい。だが、必要なものは全部揃った。あとは、やるだけだ」

 

概説

 彼のランナーチームはストリートではやり手、と称されていました。だがある時、とあるハッカーの罠にーーそれがデッカーなのか、テクノマンサーなのかはわかりませんーー引っ掛かり、彼を除いた全員が死ぬことになりました。唯一生き残った彼は後ろ指を刺されながらも、復讐の為に自らもハッキングの技を磨くことを決めました……が、彼はハッキングは不得手で、代わりに電子回路をドロドロに溶かす……データ・スパイクだけが上手く扱えることに気づきました。彼にとっては好都合でした。もともと優秀なサムライであった彼はマトリクスでも武器を手に、ハッカー殺し専門のランナーとなったのです。

 データスパイクを起動することに特化したサムライです。データスパイクを16DPで射出し、大抵の電子回路を破壊することができます。さらに、サムライとしての技量も一流で、15DPから放たれるアレスアルファは運動不足のハッカーどもを穴だらけにして余りあります。また、ハックを警戒し各種武器にスロウバック武器を所持しています。状況によって使い分けましょう。また、安デッキ故に防御は非常に脆いという点には気を使いましょう。(とはいえ、そうなったら電源をオフにしてスロウバック銃器で殺しに行くだけですが)

 

種族:ヒューマン

強靭:5(6) 敏捷:5(7) 反応:2(5) 筋力:3(5)

意思:3 論理:5(6) 直観:5 魅力:2

魔力/共振力:なし エッジ:5 エッセンス:0.02

 

イニシアティブ:7+1d6(10+3d6

アストラル・イニシアティブ:なし

マトリクス・イニシアティブ:【データ処理】+3+3d6(4d6)

 

身体コンディションモニタ:11

精神コンディションモニタ:10

 

リミット

身体:5(7) 精神:6(7) 社会:3

 

有利な資質(14カルマ消費):コードスリンガー(データスパイクを起こす)、両手効き

不利な資質(22カルマ獲得):悪評(ランナーチーム唯一の生き残りとなり、その後ハッカーを専門に殺すようになる)、コードブロック(強制介入する)、偏見(ハッカー・公言)

 

能動技能:サイバー戦闘(データスパイクを起こす)6(+2)、自動火器6.コンピュータ(マトリックス知覚を行う)3(+2)、エチケット2、知覚4、ピストル(オートマチック)2(+2)、素手戦闘3、地上機操縦(4輪)1(+2)、隠密技能グループ2(忍び歩き、パーミング、変装)

知識技能:小隊戦術(対ハッカー)4(+2)、ランナー・チーム3、リートスピーク1、デッキ・メーカー2、マトリクスの噂2.スプロール3、トリッド(B級アクション)3(+2)

言語技能:英語N

 

身体強化:強化反射神経2、反応力強化1α、大脳強化1、人工筋肉2α、データジャックα、ダメージ補正機2α、サイバーアイ2(スマートリンク、低光量補正、大光量補正、熱映像視野)、プラスチック骨格補綴α

 

ヴィークル:アレス・ロードマスター(手動運転)

 

ライフスタイル:中流1か月、下流1か月(わかりにくい場所、危険な地域)

 

武器

フェチェッティ・セキュリティ600(スマートガン・システム、アームスライド、消音機)、フェチェッティ・セキュリティ600(スロウバック、アームスライド、消音機)、フェチェッティ・セキュリティ600用予備クリップ10個、ライトピストル用通常弾300発、ライトピストル用ゲル弾200発

アレス・アルファ(ガスベントシステムR3、衝撃パッド)、アレスアルファ(スロウバック、ガスベントシステムR3、衝撃パッド)、アレス・アルファ用クリップ20個、アサルトライフル用通常弾500発、アサルトライフルAPDS弾200発、アサルトライフル用スティックン・ショック弾300発

イングラム・スマートガンX、イングラム・スマートガンX(スロウバック)、イングラム・スマートガンX用クリップ20個、サブマシンガン用通常弾500発、サブマシンガンAPDS弾200発、スティックン・ショック300発

 

 デッキ用品

エリカ・MCD-1(検索、編集、暗号化、バーチャルマシン、設定復元、ベイビーモニタ、攻性生体信号、暗号突破、ノイズ除去、並列動作、ハンマー、追跡妨害、隠密、アイコン偽装、ツールボックス、装甲、侵入)、サブボーカルマイク、ARグローブ、シムリグ、衛星リンク

 

SINと免許

偽造SIN:レーティング4

偽造免許:レーティング4(銃器所持許可、隠匿携帯許可、サイバーウェア使用許可、スマートリンクシステム使用許可、デッキ所有許可、デッキ用ソフト使用許可、シールド所有許可、手動運転免許)

 

防具:アーマージャケット、アーマーベスト、ヘルメット、バリスティック・シールド

 

コムリンク:ヘルメス・アイコン(サブボーカルマイク、衛星リンク)

 

その他装備:全方位ジャマー(レート4)、登攀具、サバイバルキット、バール、金属製拘束具5個、タグイレーサー、ホワイトノイズ・ジェネレータ(レート6)

 

コンタクト:フィクサー(3/4)

 

カルマ計算:初期25点、不利な資質で22点、計47点獲得。

有利な資質で14点消費、魅力、反応力に10点消費、技能(素手戦闘)に12点消費、コンタクトに1点消費。繰り越しカルマなし。

初期資産:1120新円+中流ライフスタイルのダイス。

 

詳細解説

 マトリックスで最も優れた動作は何か、と問われたら間違いなくT00は「データ・スパイクを起こす」だと答えます。マトリックス知覚してから、侵入してマークを付け、それを繰り返し掌握、などとしているより、マトリックス知覚から即座に機器を破壊できるデータ・スパイクは優れた動作であると言えます。

 この「データ・スパイクを起こす」という動作に特化し、安デッキをデータスパイク射出機として使用。さらに通常のサムライと同等の性能を確保する、コンバット・デッカーの亜種がデータ・スパイカーです。マトリックスで先制して相手の銃器やコムリンク、強化反射神経を破壊したり、銃ではなかなか壊せないヴィークルを焼き切ったりといったハッカーとしての仕事を一部担いながら、いざ銃器を突きつけあう状況になったらストリートサムライに引けを取らないスペックで殺しを行うことができます。

 また、地味にコンピュータ技能が伸びていることで、情報収集面でもデッカー等のマトリックス職の補佐を行うことができます。フェイスの後ろで腕を組むだけではないアシストが出来るのは他のサムライよりも秀でているポイントでしょう。

 半面、デッカーとしては半端どころか役立たずです。電子戦技能、ハッキング技能は持たず、コードブロックのせいで強制介入すら苦手、おまけにデッカーなら持っていることが多いハードウェア、ソフトウェアの技能ももちろんありません。さらに安デッキを使っているせいで防御は貧弱な上、他者をPANに入れるキャパシティは皆無です。

  さらに魅力には乏しく、社交系も貧弱極まりないです。一部の魅力を参照するパワーに相対すると非常につらいことになります。

 とはいえ、ハッカーはスロウバック銃器で殺せば良く、データ・スパイクの余波で論理力が高くなっているため、逆に対抗しやすいパワーもあります。サムライはちょっと飽きたけど、ハッカーはやること多くて大変そう、と思ってるプレイヤーにおススメのビルドです。

 

*1:中学の頃の朝霧カフカの”TRPG”動画でTRPGやりだした人間の事朝霧キッズって呼んでるんだけどあんまり使用者がいなくて悲しい