Xen0gl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

ホテルカデシュ 「エイプリルフール」動画 公開!!

Yo Men Bro,T00です。

 

皆さん、4/2のホテルカデシュは楽しめましたでしょうか。僕はジョイン戦争に勝ったのに、途中でPCがKP41病で落ちてキレながらパソコンをクリーンインストールし直していました。

とまれ、ただただ楽しい話題だけでもありません、そう、例の動画ですね。

 

というわけで、今回は2022年4月2日*1に投稿されたホテルカデシュのエイプリルフール動画を詳しく見て行きたいと思います。

 

このタイミングに合わせて、カデシュのツイッターアカウントおよびホームページはカデシュ・フランスにジャックされたかのような演出が成されています。

f:id:too_kai:20220402210631p:plain

ツイッターのBIO画面

f:id:too_kai:20220402210648p:plain

公式トップページ フランス国旗と同じカラーのノイズが走っています。

この赤と青のペンキをぶちまけたようなカデシュアイコンは、フランスの人員が好んで使う色使いのようです、まあ愛国心強そうだしな……。*2ちなみに、このデザインとはちょっと違いますが、以前にも似たようなものがツイッターの方で登場しています。

 

さらにキャラクターの項目にはヴァンサン・ゴダールの姿もあります。どうやら二日付でキャラクター紹介に追加だれていた様子です。

f:id:too_kai:20220402210901p:plain

今回はツイッターに投稿された動画に着目して……要するにコマ送りで見て行って何かわかることはないか、を探っていきたいと思います。

 

1.ニュース映像

f:id:too_kai:20220402211446p:plain

各地からエイプリルフールのネタが届いてます、という定番の内容のニュースです。この小ネタのテロップや背景もしっかりと作りこんであるのが流石だなぁと思ってました。アメリカ合衆国全土の性別が入れ替わっちゃったとかって話だと思ってました、この時までは。

 

2.ノイズと共に移り変わる画面

 

しかし数秒後、画面は暗転します。

f:id:too_kai:20220402211654p:plain

そして表示されるのはカデシュの紋章とカラーバー。そして次にはある男が画面に写ります。

 

3.嘘の話をしよう。

f:id:too_kai:20220402211803p:plain

「嘘の話をしよう」そう言って画面に登場したのは一人の男、この男がカデシュ・フランスの首魁「ヴァンサン・ゴダール」です。そして彼はカデシュの現状について語り出します。

ちなみに彼は、名前だけは既に登場しており、カデシュ会場の賞金首ボードにその名前がありました。そんな黒幕がついに登場と相成ったわけです。

f:id:too_kai:20210908195337p:plain

一番上にあるGODARD.V.がそれです。

 

4.警官

f:id:too_kai:20220402212042p:plain

f:id:too_kai:20220402212336p:plain

とある警察官の首筋にある刺青と、そして一通の手紙。

f:id:too_kai:20210905003807p:plain

カデシュの刺青自体は5席・ダニエルなどが手の甲にしていることから、参加者やエメスのムービーを見たことある人であれば良く目にしているものですが、手紙の方はというと、カデシュ初期のムービーにてとある警部が受け取ったものとして登場しています。カデシュの紋章が描かれた封蝋に黒の封筒は、カデシュが警察組織にコンタクトを取る際のモノなのかもしれません。

 

5.取引のシーン

f:id:too_kai:20220402213150p:plain

f:id:too_kai:20220402213200p:plain

カデシュ構成員が取引をしているシーンです。左の構成員の人差し指にはカデシュの指輪があり、また机の上にはカデシュコインがあります。こちらで取引しているのは皆さんご存じの通り。

右側のスーツの男性は一般人?かと思いきや、

f:id:too_kai:20220402213514p:plain

一瞬だけですが、こちらも右人差し指に指輪が映っており、この画面はカデシュ構成員だけが登場しているシーンになりますね。後ほど、この右側の人物は支配人と会話しているシーンにも登場します。

 

5.7席時代

f:id:too_kai:20220402213651p:plain

カデシュ第五席のダニエル。この写真が撮られたときはまだ七席だったようですね。

宛先人はニコラス・ジョセフ大佐。これはマーベルのニック・フューリーが元ネタでしょうか?やはり国家からは目を付けられている様子。

 

6.新たに登場した人物

f:id:too_kai:20220402214200p:plain

f:id:too_kai:20220402214206p:plain

f:id:too_kai:20220402214210p:plain

Appel à témoinsはフランス語で「目撃者求む」つまり指名手配のことではないかと思われます。眼鏡をかけたスキンヘッドの彼は、カデシュフランスの構成員で、1997年5月20日に指名手配になったようです。20歳前後で犯罪を犯したとすれば、年齢は現支配人と同程度の可能性があります。

 

4/7追記

どうやらこちらの眼鏡の彼、もしかすると第三席、ピーコックなのではないか、という説が浮上しています。

自分では気づかなかったのですが、ホテルカデシュファンサーバーに所属している縛さん、おうつちさんの二人の瀬羽くんソムリエが「おそらくこの人は瀬羽くんがベース」「ピーコックさんも素体が瀬羽くん」という話をしてくださいました。さらに

ピーコックを演じるフィロリーザさんからこのようなツイートも。

恋愛対象はともかく*3カツラということは、この写真を撮られた当時からスキンヘッドなのかもしれません。

さらに、「これだけのピアスをしている男性はカデシュ内ではピーコックと眼鏡の彼のみ」という特徴の一致もあり、非常に興味深いところですね。フランスの話が出るのなら、間違いなくもともとそこの所属だったピーコックにスポットライトが当たるのではないでしょうか。これからの活躍に期待ですね。*4

7.司

f:id:too_kai:20220402214932p:plain

撮影されたのは司の背中。司は美登利組の実権を掌握し、日本をカデシュ・NYの支配下に置いた張本人なので、美登利組に資金提供をしていたゴダールからすれば最も邪魔な人物の一人でしょう。

 

8.汚れ仕事の数々

f:id:too_kai:20220402215212p:plain

f:id:too_kai:20220402215215p:plain

暗殺となにかしらの輸送シーン。暗殺の方は、暗く不鮮明なため具体的なことは不明ですが、輸送のほうでは右上にネフェルタリ・フーズの看板があり、これを経由しているものと思われます。

 

9.市民たち

f:id:too_kai:20220402215440p:plain

f:id:too_kai:20220402215544p:plain

f:id:too_kai:20220402215550p:plain

f:id:too_kai:20220402215627p:plain

f:id:too_kai:20220402220108p:plain

『暴徒による市民戦争が始まったか?』というテロップに続き、プラカードを持って歩く一般人たち。『新たに始めよう』『暴力は言葉ではない』『暴力の恐怖のない夜で眠らせてくれ』等、市民の不満があることを示しています。これがフランスの仕込んだプロパガンダの可能性はありますが、真実はどうなっているのでしょうか。

 

10.ノーチェの父

f:id:too_kai:20220402220449p:plain

ノーチェの父、ジョセッフォ。子供もしっかり一人いることが確認できます。

 

11.マフィア達

f:id:too_kai:20220402220639p:plain

f:id:too_kai:20220402220641p:plain

f:id:too_kai:20220402221300p:plain

一枚目はアル・カポネ禁酒法時代のギャングであり、やはりカデシュの一員だったのでしょう。彼のフルネームは「Alphonse Gabriel Capone」であり、画面には「Alphonse G」までのカデシュの第一席であったことがここから伺えます。2枚目はおそらくサム・ジアンカーナで、アル・カポネの部下として頭角を現し、シカゴを牛耳るボスとなった人物。これまたマフィアの中のマフィアでしょう。

3枚目はカデシュの集会の写真。カデシュの旗のもとに集う当時のマフィア達の映像は、これまた以前にも登場したことがあるシーン。任侠映画フューチャーデイの『豺狼の頂』の特別映像のものですね。(動画を再生すると該当のの場所へスキップします)

youtu.be

ちなみに、元の素材はこちらかと思われます。

www.shutterstock.com

 

12.ラスプーチン

f:id:too_kai:20220402223549p:plain

軍人二人に続いてひげ面のオッサン、グレゴリー・ラスプーチンです。

以前このようなツイートをだめがねさんの方がしていたのですが、今回のPVでようやく登場しました。これ以降のPVに上記の人物が登場してくることもあるかもしれませんね。

ちなみにこの写真はウィキペディアにも掲載されているものになります。

ja.wikipedia.org

 

 

13.支配人 マックス・シルバーフォーン

f:id:too_kai:20220404201941p:plain

f:id:too_kai:20220404201945p:plain

ゴダール曰く「カデシュ堕落の元凶」こと前支配人。パーソナルデータは豺狼の頂本編映像である程度把握できていましたが、再度登場。そして何気に、目元を隠していないのも珍しいですね。これ以外での登場は、バレンタインの時だけ……かな?

 

14.老紳士

f:id:too_kai:20220404202638p:plain

先ほどの握手と指輪のシーンでも出てきた老紳士。直接支配人と面会できるあたり、カデシュの中ではそれなりに*5地位が高い人物なのではないでしょうか。

 

15.王の崩御

f:id:too_kai:20220404203249p:plain

Demise of the king、訳して王の崩御ですね。写真に写っているのは前支配人のブロンコ・ロマネスコ。クリスマス映画フィーチャーデイのティザームービーで、マックス、ヤスナカ、ソフィアの手によって謀殺されたその人です。慕われていたのか、それとも恐れられていたのか、それとも蔑まれていたのか、どのような思いかはわかりませんが、少なくとも現支配人とゴダールの二人に縁深い人物なのは間違いないでしょう。

これは完全に妄想なのですが、マックスとゴダールキャスリングの内容が、「如何にブロンコ・ロマネスコを謀殺するか」だったりしたら面白いかもしれませんね。まあ、ないとは思いますが……。*6

 

16.亡き者

f:id:too_kai:20220404204320p:plain

f:id:too_kai:20220404204324p:plain

f:id:too_kai:20220404204325p:plain

f:id:too_kai:20220404204326p:plain

カジミール、ジョゼッフォ、支配人の妻、そして支配人が映し出されます。これまでに殺した人間と、そしてこれからの犯行予告、と言ったところでしょうか。支配人の奥さんは、亡くなったとは伝わっていましたが、それがフランスによるものというのが示唆されたのは今回が初めてかもしれません。
そして支配人の口。腹話術人形のようなコラージュがされており、口だけの男、大ウソつきというのが強調されています。

 

17.剣は我が手にあり

f:id:too_kai:20220404205620p:plain

カデシュは各支部ごとにモットー兼暗号となる符牒がありますが、これはフランスのもの。直訳すると「私は危害を加える力を持っている」で、カデシュでは「剣は我が手にあり」となっています。ラテン語由来だと調べるのに一苦労だぜ!

 

この直後、最初に出たカラーコードが表示され、直後に暗転します。

以上が動画の内容になります。

 

 

終わりに

というわけで今回はエイプリルフールに突如公開されたカデシュ・フランスの動画を見ていきました。いやぁ凝ってること……。これを先にお出しして緊張感高めてから、コメディ的な性転換ネタを行うことでさらに楽しみが増したのも上手いところですネ。

ということで来年は死なないPCを用意してエイプリルフールに臨みたいと思います。ちなみに予想はメイド執事喫茶パロです。学園も悪くないけど、あれは誰かが”居なくなってから”やった方が殺傷力が高いと思うので、多分再来年じゃないかな……?*7

 

とかなんとか妄想を垂れ流しつつ、ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に一つ、カデシュの非公式なファンサーバーを運営しております。

discord.gg

カデシュのゲスト間での交流や情報交換の場として使っていただいております。よろしければぜひ覗いてみてもらえるとうれしいです。

 

ではまた、ホテル・カデシュで会いましょう。

 

*1:ちなみに、フランスだと4/1の17:30、NYだだと4/1の11:30の投稿になります

*2:個人の感想です。

*3:公式サイトには「支配人に心酔し」という一文があるため、支配人のことが恋愛的に好きという可能性は十分あると思います。

*4:同じく瀬羽くん素体のピーコックの部下を名乗る人物がカデシュに来ていたこともあるらしく、これもまた謎が深まるばかり。ピーコックの変装という可能性も大いにあり得ますネ

*5:過去にヤスナカ先生が『3桁より上はほぼ動かない』(

https://twitter.com/HOTELQADESH_VRC/status/1411976085252698113)と発言しているので、それくらいの会員だと予想してます。

*6:そらキャスリングの内容は支配人確認するよな、当たり前ですが。ただ、あの二人ならその辺上手く誤魔化すこともできそうですけれど

*7:誰かが居なくなった後に日常を強調してくるのがすき(ファフナーで与えられた傷)