Xen0gl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

『NINE -PREQUEL OF EMETH-』予告編!!!

 Yo men bro, T00です。

 みなさん「NINE」のティザーは見ましたか。見ましたよね。そう、見たんですよ(支離滅裂)

 

 T00はティザーお披露目会に参加させていただいていたので先行で見ていたのですが、本当にトンデモなくカッコいいPVでした。公開されるのが待ち遠しかったぜ……!!!

 というわけで今回は「NINE」ティザームービーの考察、というかもう感想文ですね、感想文を書いて行きたいと思います。*1

 

VRCHATで一番もサイバーパンクしている男

 VRCHATはいろんな人が居るわけですが、その中でも最も”サイバーパンク”である人間は誰か。T00の答えは決まっています。DJ⑨さんです。以前よりお名前は耳にしていたのですが、より深く知るきっかけとなったのは「Sci-Fi Verse」のインタビュー記事。

booth.pm

 T00はこれでもサイバーパンク好きの端くれですので*2、語るってンなら見せてみろやい、と思いながらpdfファイルを開きました。完敗でした。例えるならば、大学のサブカル系サークルで一人だけギブスンや押井守について語り続けるディープな先輩*3、それがDJ⑨さんに抱いた最初の印象であり、そして間違いなく”考えること”ができる人でした。

 

 この”考えること”がT00はサイバーパンクで最も大事なコトだと思っています。もうちょっと言うなら「発展した科学技術を通じて、自己の存在を考え、規定すること」これがサイバーパンクである、と思っています。その理解に則るならば、彼は間違いなくサイバーパンクな人であり、そしてその思考を以てVRCHATにジャック・インする姿は間違いなく「VRCHATで最もサイバーパンクしている男」と言うのが相応しいと思います。

 そんな感情が爆発しているのが例の4/18、ファンミーティングの時ですね。

youtu.be

「VRCHATで一番サイバーパンクしてる男だよ!!!!!」

これ以上の言葉はT00には思いつきません。最強のサイバーパンク男、それがDJ⑨さんです。*4そんなDJ⑨さんが主役です。もうこの時点で最高になると確信出来るワケですね。

 

監督・中田らりるれろ

 そんなDJ⑨さんを選んだのは中田らりるれろさん。ホラーワールド「P.R.O.」や個人動画プロダクションで活躍する謎の白いアバターのお人です。TRPG動画やVRCHATワールド紹介動画、そしてカデシュ的には「プロジェクト:エメス」でヴァルター・ケンペレン役を務めた彼が、今度は映画でVRCHATに殴り込みをかけます。

 元々クスリと笑えるキャッチーなVRCワールド紹介動画を投稿していた中田さん。そこから想像もつかない「カッコよさ」が爆発しているのが『NINE』です。特に『どう生まれたかよりも、どう生きたか、でしょう?』のセリフは、それだけで無数のサイバーパンク野郎を引き込む力があります。

「絶対にこの映画は素晴らしいものになる」とT00が確信したセリフ

 そんな中田さんがこの作品を作ろうとしたのは『プロジェクト:エメス』の「思い出や経験が人を作る」というメッセージからDJ⑨さんの『ますきゃっと擬態実験』を読んだ経験を思い出したから、とのこと。

note.com

 特にこの実験0日目の「元軍人の探偵サイボーグの俺が、その巻き込まれ体質から数々の事件と陰謀に飲まれ、足掻いていくハードボイルドな話とか(実は手術嫌いでサイボーグではないという設定なのが個人的にミソだと思っている)。」のあたり。バチクソにNINEですね。最高ですね。

 上記のセリフといい、ますきゃ実験といい、どちらも「魂の本質とは」という問題に迫るものだと思います。最高にパンクじゃねぇかよ……!!!楽しみさが加速しますね!!!

 

最高に気持ちいいBGM

 前口上はこれくらいにして、予告編の方に入っていきたいと思います。予告編を再生してまず流れるのは、もはやなつかしさすら感じるエメスの街並み。

そしてそこにたたずむのは一人の男。

カッコいいよぉ……。(語彙力消滅)

 ちなみに間に挟まるロゴが3つあり、一つは中田プロダクション、もう一つはPUGBOOKS ENTERPRISE*5、そして最後の一つがLIVEinVITROさんのロゴマークになります。こちらはサイバーパンク風なフルフェイスマスクを製作しているアーティストさんで、もちろんDJ⑨さんのメットもこちらの製品になります。

liveinvitro.booth.pm

 カッコいいな……。友人がサバゲでこういう感じのサイバーパンク風装備なので、T00も併せてみたいな、とか思ったりしました。

 

 それはさておき、BGMと映像の音ハメが気持ち良い!映像は先ほども触れた通り中田さん、そしてBGMはカデシュのコンポーザーを務める葉月しおんさんが製作しています。

 エロい、わかるな……。大人の色気というか余裕というかがありつつ、それでいてピアノの弾むような音が事件を告げる……!T00も好きなヤツです。ありがとうございます。

 

 葉月さんはMVKetでも新作アルバムを制作しており、これまたイイ曲ぞろいです。個人的にはSoundCloudで聞いていた『Water Crown』がアレンジされて収録されているのが最高です。月影も「必殺用BGM」って感じで好き。TRPGで使い倒してやるぜ……!

booth.pm

 

 そしてDJ⑨さんがこちらを向くと同時にカットインするロゴ!!!完璧な音とのマッチング!!!NINEの音ハメ気持ちよすぎだろ!*6いやぁ本当にかっこいいよね……。

後ろのコードっぽいのもなにかあるかな、と思って凝視しましたがT00にわかることはありませんでした……。ローマ字でなにか書いてあるようなタイプではなく、しっかりとコードっぽいので素材集とかの元ネタはありそうですね。

 

"殺し"をやらない探偵

 爆発があって次のシーン、われらがDJ⑨さん、この作品の場合”探偵”というべきでしょうか、彼とフィクサーらしきG.C.C.の人物との会話のあるカット。殺しをやらない探偵、いいですね。サイバーパンクは命が軽んじられることは日常ですし、なんなら快楽の為に殺す、みたいな輩も平然と登場する世界です。そんな世界で彼は”不殺”を信条とする。いいですねェ、パンクじゃねぇですか。

 そんな彼と話しているのは怪しげな男。このシーンではわかりづらいですが、G.C.C.の社章を身に着けており、これまた気になる人物です。G.C.C.自体はCASUTEKIYYさんが立ち上げたRPグループであり、さらにエメスにもビルが登場していたり、本編中で奈々代に名を上げられるなどしています。*7

画像中央、白いマークがソレ

ただし、明らかにあの高層ビルの中とは考えづらい佇まいの部屋が映っており、おそらくはG.C.C.の「後ろ暗い」部分の人員なのではないかと予想しています。

 

”探偵”の目

 34秒ごろのカット。”探偵”が情報収集の最中セクサロイドを発見したシーンですね。このHUDがたまんねぇ。僕らは普段VRをやっている身ですが、近未来感という意味ではARがぶっちぎりでカッコいいなと思いますね。右上の「WAKASA-LIFE EYE IMPLANT」はエメスにもすでに登場している企業の一つで、サイバーパンクアイテムの一つ、サイバーアイを専門にする企業だと思われます。*8

エメスの一角にあるネオン看板

セクサロイドといえばそう、DLAちゃんですね。

画面中央「最高級品質セクサロイド 日本制」

(おそらく)ムリフェイン役のALDLAさんが元ネタなDLAちゃんに比べて、ここに登場するセクサロイドはだいぶ無機物感が強いですが、もしかしたら小ネタ程度に関わってくるかもしれませんね。

 

クアルト!ヴァルター!

37秒、ここは大企業集合都市だのシーン。車椅子のヴァルターに、6つのカメラアイを持つクアルト。*9そしてそれ以外にも従えているサイボーグ達!彼らと”探偵”がどのように戦いを繰り広げるのか楽しみですね……!

一方で、アインの姿はここにはまだありません。この時にはまだ調整中だったのか、それとも別のところで活動しているのか、登場するのかが楽しみですね。

 そのほかにも登場人物が多数、特に気になるのはこの彼女。

どう見てもアイソトープの一体です。これまで登場しているアイソトープは奈々代、アイン、82ちゃん*10の三人。奈々代は水無月直轄、アインはヴァルターに、と思うと、82ちゃんかあるいは新しいアイソトープかですが……。82ちゃんだったとすると少し結末が悲しくなりますね。*11

 

こういうのだよ!!!

46秒ごろ。”探偵”さんとアイソトープが出会うシーン。

 エメスで殺しをやらない探偵なんて、もうそれだけでもハードモードなのに、さらにアイソトープは特級の厄介モノなわけで。もちろん彼もそれを分かってのこのセリフなワケですが……。

 

「どう生まれたかより、どう生きたか。でしょう?」

コレなんですよ~~~~~~~~~~!!!!!最高か???

 エメスというおおよそ人間の想像できる悪徳が存在する都市で、それでも”探偵”は自分の生き方を選ぶ。だってそれがカッコいいから。エッジだから。それ以上の理由なんて要りません。彼は彼の生き方を貫き通すだけってワケです。それが最後にどこに辿りつくとしても。

 ホンットに、この予告の中でこのセリフを最高に使ってます。流石中田さんだァ……!!!

 

音ハメェ!!!

NINEの音ハメ気持ちよすぎだろ!!!*12
 マジで気持ちいい~~~!!!耳と視界が脳に喜びを伝えているのが分かります。

 ”探偵”さんにはアクターにholo.🍙erさん。中田アバターの技術担当を務めたり痛スケボーで雪山を駆け回っている"紳士"です。*13謎のアイソトープはアクターにLUMIさん。先ほどのシーンで見事なアクションを魅せてくれました。これもダンスの賜物……!そして声はかんなきさんが担当。もうアイソトープなのは確定ですね。彼女が82番ちゃんなのかが気になるところです。

 謎のGCC社員にはCASUTEKIYYさん。社員野放しっすよ社長。カデシュではゲストとして「金ピカ社長」ジョージ・ウォッカを演じている他、他のゲスト陣に設定のフックとしてG.C.C.というRPグループを運営しているT00が尊敬するRPerの一人です。今回演じるのは社長ではなく怪しげなハッカー。ディスプレイがCLIなのがいいですねぇ。そして胸にはG.C.C.の証が。今回はG.C.C.からの依頼が物語になるのでしょうか。

 敵役のランナーとして主任さんも参加。おしっこ我慢集会にコメンテーターとして顔を見せていたのが記憶に新しい(失礼)のですが、確かなコメント力にギリギリを狙うコミュ力のあるお方。演技の場で拝見させていただくのは初めてですが、T00の経験則として、コミュニケーションが上手な方は演技も上手い、というのがあるので楽しみです。

余談なんですが、このアバター若干ジェイ君に似てないですか?同じアセットなのかな……?

 髪型は同じっぽいですが眉毛の形など、顔は若干違うかも。これがジェイくんだとしたら、口だけじゃなくて結構真面目に「ワル」やってたのかもしれないですね。

『べらぼうにイイ女』ことすまさんです。イイ女です。エロいです。

 ちなみに、このべらぼうにイイ女ですが、男でお店をやっている、女性型の義体を使っている、という点でエメス本編に登場した「パぺティア」と類似する点があります。

 が、あんなにカッコいいコトを言う人があんなに情けなく死ぬのは惜しい気も……。という話を中田さんにしたら「要素は被ったけど別人のつもり」ということでした。一安心。*14

 敵役のランナーの一人を演じるTakumiさんです。埋め込みサイバーゴーグルがイカツくてカッコいい~!!!VRC空手道師範もやっておられるTakumiさんなので、殺陣シーンも迫力のカラテが見られるのではないでしょうか。アイソトープとの近接戦シーン、めちゃくちゃ白熱しそうですよネ……!!!(でも他のシーンだとガッツリ銃使ってるんだよな)

 ケンペレン一派!もう説明不要のカッコよさ……!!!”探偵”もそうですが、やはりメットやゴツイゴーグルがあるのはイイもんっすねェ……!

 クアルトのアクターはぬいのみさん。もしやこれはまた本編バリの重厚感あるONIOKOZEの扱いを見せてくれるのでしょうか……。でもONIOKOZEの商品説明的に、”探偵”に使われそうでもあるんだよな……。

そして音が止まり、銃を向けられる”探偵”の姿。そして

 カッコいい~!!!!!直前のカットでアイソトープが映っているので、結局彼は彼女を面倒ゴトを承知で、それでもなお助けることを選んだのだと思います。そうだよ、お前がサイバーパンクだ……!*15

 

オチ


 バチクソに盛り上げてからの、「あの名言のオマージュが……!!!」と来てからの、このオチ!!!!映画の予告じゃん!!!!!*16

 会話の内容も気になりますね。「この町で人助けが仕事?理解できない」というアイソトープの言葉。しかし彼女は別のシーンでは「助けて」とも言っているワケで。この二つの言葉がどういう展開を見せてくれるのかワクワクしますネ!!!

 

おわりに

 とまぁこんな感じで予告編の見どころなんかを話していきました『NINE -PREQUEL OF EMETH-』予告編、いかがだったでしょうか。少しでも興味を持っていただける人が増えて、夏頃と言われている公開を楽しみにしてくれたらうれしいなぁと思います。

ちなみに公開ですが、『NINE』にちなんで9/9公開じゃないかなぁとか予想しています。金曜日だから次の日とかにイベント打ちやすいし結構いいタイミングなんじゃないかな……知らんけど。いずれにせよ、VRC民にとって夏は延期されたり破壊されたりするモノなので、首を長くして待つこととしましょう。

 

 最後に、カデシュのゲスト陣が集まる非公式を運営させていただいてます。ほかの参加者の方との交流や、RPの相談、キャラ創作の発表の場として機能しています。過去のイベントの情報等もありますので、より一層カデシュを楽しむお手伝いが出来ると思います。気が向けば顔を出してみてください。

discord.gg

 お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、エメスの酸性雨の下で、あるいはNYの夜でお会いしましょう。

 

Water Crownをヘビロテしながら 

T00/エミリア・ベルウッド

*1:とかなんとか書いていたらもう1ヶ月、新情報出まくってもうわけわかんね~ですわ~!!!しぬしんだ

*2:このブログにもシャドウランにドハマっている残骸があります。

*3:どのサークルにも一人くらいこういう人居ませんか?居たと思います。

*4:めっちゃ褒めたので今度西川口で一杯奢ってください(最悪

*5:だめがねさん主催のカデシュ等の企画を動かしている出版社……ということになるのかな?ともかくそういうヤツです

*6:一応DJ⑨さん中田さん葉月さん公認のネタなのであしからず

*7:奈々代「水無月、G.C.C.、タイレル、ボスコープ、サイバーダイン」ダニエル「後ろ暗い連中ばっかりだな」のシーン

*8:元ネタはコレだと思われます:

www.youtube.com

*9:エメスのEDロールでは”無名の暗殺者"(NAMELESS ASSASIN)とありますが、まあ十中八九クアルトでしょう。

*10:Part1冒頭の処分されてしまった子です。

*11:それでも、彼女の「気に入らないからよ」は、彼女と相対した奈々代に受け継がれているのだとも思います。

*12:二回目

*13:含むところはありません。多分きっとめいびー

*14:次エメスでイベントがあるときはパぺティアの店に入れるようになっていて、新たにオーナーになったべらぼうにイイ女が出迎えてくれるとかあったらとてもうれしい。

*15:誰視点?

*16:映画の予告です。