Xen0gl0ssia

退学浪人の闇を切り裂いた元高専生のブログですが技術系の文とかとかそういうのはないです。

これで完璧!ホテルカデシュ必勝法!

 Yo men Bro. T00です。

 皆さんホテルカデシュ、楽しんでいますか。僕は楽しみすぎてファンミーティングでクッソデカい声ではしゃぎまわったのをフレンドに弄られる日々です。*1

 ただ、このホテルカデシュ、巷では「敷居が高い」と思われている模様で、ちょくちょくそんな話がツイッターに流れてくるのを目にします。そこで、1ファンから見たホテルカデシュに参加するまでの流れを解説しようと思います。題して「これで完璧!ホテルカデシュ必勝法!」という奴です。

1.日程を確認する。

 ホテルカデシュは月に2回ほど開催される「洋画風RPイベント」です。たいていの場合土曜日にイベントが催され、皆その日に集まることになります。*2この日程ですが、最も確実な確認方法はホテルカデシュのツイッターを確認することです。

twitter.com

 例えば、今月は10/1、10/15、10/29に開催が決定しています。

 

 このような日程はたいてい月末から月初にかけて出されることが多いです。月末になったら公式ツイッターをこまめに確認するようにしましょう。

  そして今月の最初の開催日は今日1日!そう、今日です!これは行くしかねぇ!!!

 

2.推奨改変を確認する。

 日程を確認したら、次は推奨改変の確認です。カデシュは「洋画風RPイベント」なので、基本的な世界観は現実の世界と地続きなことが多いです。*3たとえば、今日1日の開催場所である「ホテルカデシュ・ニューヨーク」では、推奨改変は「マフィア・殺し屋風」となっています。また、イメージ映画として『ジョン・ウィック』、『ゴッドファーザー』が挙げられています。どちらもフィクション、サイエンス・フィクションと言った要素は薄目で、現実にありそうなマフィアの社会を描いた作品となっています。また、15日に開催予定の「海上都市 エメス」*4ではサイバーパンク映画をモチーフとしており、推奨改変もサイバーパンク風になっています。イメージ映画はサイバーパンク映画の『ブレードランナー』『エリジウム』など。もちろん『エメス』や『NINE』を参考にするのも良いと思います。

 イベント直前には参考案内等も紹介されるので、改変の目安にするといいでしょう。

 これらをモチーフにして改変を行うことになるのですが、そういったインスパイア元を考えると「ガタイのいい男性アバターがいいのかな……」という考えが脳裏を過るかもしれませんが、大丈夫です。いつも貴方が使っている愛着のあるアバター、それを貴方なりにそれらのモチーフに寄せて改変をすれば、それは立派な「○○風」改変です。是非その改変を現地で見せてほしいなと思います。*5

 

「でもやっぱ自分の改変でいいのか不安……」というそこの貴方!安心してください!以前より公開が予定されていたカデシュ公式のレンタルアバターが10月1日より解禁です!

こちらの貸し出しアバターを利用して雰囲気を体験してから改変をするもよし、ジョン・スミスとしてRPをやっていくもよしのレンタルアバターです。是非利用してカデシュに参加してみてほしいなと思います。

 

 また、カデシュでは「ロールプレイ相談会」が開催されることがあります。

 

こちらに参加して、自分のキャラクター像を固めるのも非常におススメです。次回開催は未定ですが、こちらもチェックしておくとよいと思います。

 

 

3.Join先にフレンド申請を送る。

 カデシュはフレンドインスタンスで開催されるイベントです。よって、参加するにはインスタンスを立てるマスターにフレンド申請を送らねばなりません。

  主なJoin先はマックス・シルバーフォーン役であり、ホテルカデシュの主催でもあるdameganeさんです。ほぼ全てのカデシュでインスタンスマスターを勤めているので、開催数時間前になったらフレンド申請を送っておくのが良いでしょう。また、極稀にノーチェ役で副主催の@sumaさんや二階堂ダニエル役のmaidkarmaさんがインスタンスマスターとなる場合があります。かなり珍しいことですので、普段は忘れていて構わないと思いますが、マスターとなる場合は公式ツイッターでお知らせがあるはずですので、チェックを欠かさないようにしましょう。

 下はjoin先がmaidkarmaさんだった時のツイートです。

 

4.Join戦争に勝つ

 カデシュをはじめとして、イベントには定員があります。カデシュのように、VRChatの限界である1インスタンス40人を収容するところや、それ以下の少数で絞るところ、複数インスタンスに跨っての開催など、いろいろな形態があります。その熾烈な参加券の奪い合いを人は時に「Join戦争」と呼びます。かくいうT00も、プロジェクト:エメスの最終日にはJoin戦争に敗北し、だめがねさんとすまさんの靴を舐めることで日曜日に追加日程を開催していただいた過去があります。嘘です。*6

 さて、このJoin戦争、勝つためにはPCのスペックや回線状況に居住地、果てはVRChat側のソーシャルバグなど、複数の要因が重なり合い、半ば運ゲーと化しています。コレ!と言った必勝法を提示することは不可能ですが、比較的やりやすい中では高性能のSSDを購入し、OSやVRChatをそこにインストールするというモノがあります。定評的な評価はデータがないため難しいですが、普段のVRCのQoLも向上させることが出来るため、試してみる価値はあると思います。T00の所感ですが、NMVeSSDに変えてから、Join戦争には負けていないので、効果はかなりあると思います。*7

 解説・導入等はこちらの記事などを参考にしてみてはどうでしょうか。

www.buffalo.jp

www.pc-master.jp

 SSDの速度差についての記事はこちらを参照してください。

pc.watch.impress.co.jp



5.参加する。

 Join戦争にも見事勝利した貴方!おめでとうございます!入ってすぐそこに、ホテルカデシュのルールが記載された看板があるので一読しておきましょう。また、join直後は参加者全員ののアバターを読み込む関係上めちゃくちゃに重いことが多いので、各種軽量化設定や非表示設定などを利用することをおすすめします。

 さて、カデシュに参加した場合、必ずやることが3つ存在します。

 1つ目は、ネームプレートの非表示です。RP系のイベントでは世界観への没入感を高めるためにネームプレートを表示させないことがありますが、カデシュもその例に漏れず、「殺し屋の世界で名前を知られることは命取りです。」として、ネームプレートは非表示にすることがルールとなっています。

 やり方は簡単。Exメニューを開き、「Options」を選択→「Nameplates」を選択→「Visibility」を選択→「Nameplates Hidden」にチェックを入れる。これで他の人のネームプレートは見えなくなっているはずです。この設定はインスタンスを移動しても引き継がれるため、Join前に設定しておくといざ参加した時にテンパらないで済むのでおススメです。

 2つ目は、受付に立っているキャスト*8「13階に部屋を予約したい」と伝えることです。この符牒を伝えることで、ドリンクアイテムと引き換えることができるカデシュコインを渡され、イベント会場に入室することが可能です。もし忘れてしまっても大丈夫。入口の看板にこの符牒は書かれているので、何度でも見返すことができますし、周りに聞いてみれば教えてくれるはずです。

受付は長蛇の列になるのでjoinしたあとしばらく待つのもアリ。撮影:ムシコロリさん

 3つ目は検問です。検問の際には、その日検問役になっているキャストが絡んでくれるので、ここでもカデシュの世界観を楽しむことが出来ます。

検問をするダニエル。参加するだけで映像で見たあの人が見れるチャンスです。撮影:ムシコロリさん

 また、カデシュはRPイベントではありますが、非RPでの参加も歓迎しています。RPに苦手意識がある方でもとりあえず非RPで参加してみることも可能です。

 さらに、これは参加者一個人の意見ではありますが、中にRPで入った、非RPで入ったからと言って、必ずしもそれを守る必要はないと思います。T00なんかはRPで入ったにも関わらず、中でRPせずにカデシュの説明をしてたりする、なんてこともしばしばやっています。もし非RPの検問を通ったとしても、RPしてみたい……!と思ったら遠慮なくやってみてほしいと思います。キャストは絶対にそれを受け止めてくれますし、周りのゲストだってノってくれるハズです。

 

6.感想をツイートする

 イベントは楽しめたでしょうか?是非、その興奮冷めないうちに、公式ハッシュタグを用いて感想を書いてみましょう。撮影した写真を投稿するのも大変良いと思います。

T00はこんな感じでRP調に写真を投稿してみたり

イベントが終わった後でもふと思ったことがあったらツイートしたりしています。

 カデシュ公式の人は割とハッシュタグエゴサしているので、感想も捕捉してることが多いです。*9公式の人以外にも、自分が撮られてる写真があったりするとうれしいものです。いっぱい感想をツイートして盛り上げていきましょう。

 

おわりに

 いかがだったでしょうか!だいたい分かってもらえるといいなぁ。

 もし「もっと詳しく知りたい」という人がいらっしゃいましたら、こちらのブログなり僕のTwitterなりに聞いてみてください……と言いたいのですが、僕もあくまで一参加者。一参加者の意見でカデシュを見る目が変わってしまうのも嫌なので*10是非レンタルアバター等を利用して参加して、自分で感じたことを改変やRPで表現してみてほしいと思います。

 また、こちらはおまけになるのですがカデシュの参加者が集まる非公式のファンサーバーもあります。過去のイベントのレポートやほかの参加者の方との交流、RPの相談、キャラ創作の発表の場として機能しています。より一層カデシュを楽しむお手伝いが出来ると思います。こちらもよろしければぜひご参加ください。

discord.gg



 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。それでは、ニューヨークの夜にお会いできることを楽しみにしています。

 

T00/エミリア・ベルウッド

*1:自分でもうるせぇなコイツとなる。反省はしてるが多分辞めることは出来ません。だって向こうが殺しに来てるんだもん……。

*2:例外として、エメス公開時のように追加日程が組まれる場合があります。

*3:ファンミーティング質問の時に「5~10年程度技術レベルが進歩しているイメージ」という回答があるので、多少近未来な世界ではあると思います。

*4:あの『プロジェクト:エメス』や『NINE』の舞台になったワールドです。

*5:参考として、ツインテールの妙齢マジシャン、情報に強くて数億ドル転がす謎のメイド、カデシュ・フランス出身の着ぐるみ、サイバーパンク男の娘天才ハッカー等がゲストに居ます。それくらい自由です。

*6:来れない人が多かったようなので、ご厚意で追加日程を開催していただいたというのが真相です。感謝ァ……。

*7:なおそのあとKP41を吐かれる模様。

*8:第1席、司一や第2席、イクミが務めていることが多いです。

*9:なんなら力デシュ(ちからデシュ)とかでもサーチしてきます。驚異のサーチ力

*10:面倒なオタクか?